2011年11月28日月曜日

昼間から爆走中



回し車堪能中の坊ちゃん。
クッキーを差し出す

取ろうとして一歩前に出る

車が回って一歩下がる
2回だけ楽しんじゃいました。
ごめんね。クッキーいっぱいあげたから許して~

2011年11月26日土曜日

ミュンヘンマーケット


札幌とドイツのミュンヘン市は姉妹都市。
その縁でか、大通公園で催される
ミュンヘンクリスマスマーケットはもう10年目だそうです。
露天でホットワインを飲んでほかほか。
しかし日が落ちるとあっという間に冷えますね。
本場ミュンヘンには早春に一度行ったことがありますが
もっと冷えるんだろうなあ。
だからこそのホットワインでしょうか。
今時らしいことに、会場では無料でネットに
繋がるようになっていました。
来た人にブログやツイッターでも書いてもらって、
宣伝してもらおうということでしょう。
私は上手く繋げられなかったんですが、
寒くて文章どころではなかったかも。

2011年11月24日木曜日

地震


最近寒さ続きで、外に出ても写真を撮るどころではなく
そそくさと帰宅する有様です。
今日はさらに帽子を飛ばされそうな風。
それでも小鳥たちは元気なようです。
夕食後、食器を洗っていた19時25分、
ここでは震度2の地震がありましたが
言われるまで気づきませんでした。
坊ちゃんも反応なし。
震央に近い日高沿岸でも
津波の心配はないそうで一安心です。

2011年11月20日日曜日

サッポロファクトリー



昨日行ってきましたがすっかりクリスマス一色ですね。
ここのアトリウムは冬場でも暖かく
擬似アウトドア感が味わえていいところです。
しかしお店のラインナップは、昔のマニアックさが失せて
どこにでもあるような雰囲気になってます。
個性を大事にしないと、わざわざここまで
買い物に来ようという気にならないと思うんですが。
今の札幌のショッピングモールのほとんどに
言えることですけどね。
そして歩いた反動で今日はぐだぐだ。
去年よりはいいんですが、なかなか体力がつきません。

2011年11月18日金曜日

ライム記念日


ライム様がうちに来てから今日で一周年です。
当時はおやつ箱にすっぽり入るほどの小ささでした。
生後45日、朝と夜とで違いがわかるくらいの成長ぶりで
今ではすっかり大きくなりました。
でも相変わらずびびりんぼうです。
これからも末永く元気でいてね。

2011年11月16日水曜日

ヘッドホンカバー

いつ買ったのか忘れましたが
PSPに繋いだり、ピアノを弾くのにも使ったり
長年愛用してきたヘッドホン。
耳カバーの部分が擦り切れてしまい耳が痛いので
替えパーツを探してみたのですが見つからず。

そこで買ってきたのはうさぎ柄の端切れ。
適当な大きさに切って輪ゴムで留めて
余分なところを切って絞ってできあがり。
これであと10年は戦える!

2011年11月15日火曜日

初雪

初雪の降っているところを撮ろうとしたんですが
全く写ってません;;
気温は予報よりは高く最高5度、
日が射しながら雪が降ってました。
明日から本格的に寒くなるのかなあ。ぶるぶる。